サイクリングで健康な髪を手に入れよう!

運動と髪の関係

運動をすると血液の流れが良くなります。

髪の毛は、頭皮の血行が良くないと必要な栄養素が届かなくなるため、弱々しい髪になってしまい、抜け毛や薄毛の原因になります。

運動をすることによって、頭皮の毛細血管の血流が促進されるため、毛根へ十分な栄養が届くようになるのです。

ただし、息が上がるような激しい運動は心臓に負担がかかるため、毛細血管が縮み、むしろ頭皮の血行が悪くなってしまいます。

髪に効果のあるのは有酸素運動です。

有酸素運動は、体に酸素を取り込みながら脂肪を燃焼してエネルギーに変える運動で、ジョギングや水泳など、軽めの運動がこれに当てはまります。

長時間軽めの運動を行うことによって、ゆっくりと全身の血行が良くなり、頭皮の血流も促進されます。

また、有酸素運動はストレス発散にも効果的です。

ストレスが溜まると頭皮の毛細血管が縮みやすく、抜け毛や薄毛の原因になりますので、適度な運動が必要なのです。

サイクリングが髪に良い理由

サイクリングは有酸素運動の1つで、膝への負担がなく比較的長い時間行うことが出来ます。

自転車は、下半身しか動かしていないというイメージを持つ人も多いと思いますが、ハンドルを操作するのに腕の筋肉を使ったり、前傾姿勢を保つために腹筋や背筋を使っているため、立派な全身運動なのです。

サイクリングをすることによって自然と全身の血行が良くなり、頭皮に栄養素が届きやすくなります。

また自転車で風を切って走ると爽快感を味わえて、長時間乗っても疲れにくいため達成感を味わうことが出来て、精神的な安定やストレスの解消にもつながります。

通勤や通学などで毎日自転車に乗る習慣を付けると、基礎代謝がアップしてダイエットにも繋がります。

肥満は皮脂の分泌を過剰にして頭皮環境を悪化させるため、自転車に乗ることで、ダイエット効果による頭皮環境の改善を期待することが出来ます。

サイクリングの正しい仕方

有酸素運動は出来れば毎日行うことが理想ですが、天候が悪いと自転車に乗れないこともあります。

そんな時は、室内で運動することが出来るエアロバイクを利用するのがオススメです。

エアロバイクなどを使って、少なくとも週に3日は自転車に乗って運動する習慣を付けましょう。

また、急な坂を自転車で無理に登ろうとするのは息が上がって逆効果になりますので、平らな場所を走るようにしましょう。

このように生活の中にサイクリングを取り入れることによって、健康な体と髪をともに維持することが出来るので、ぜひサイクリングを始めてみましょう!

by:山本陽介

Powered by LebiShop V6.1.09